• ホーム
  • お問い合わせ・お見積り

ニュータウンからUR賃貸へのお引越し相談の増加

 2020年11月29日


「初めての方必見!失敗しない不用品回収」のページをご覧いただきありがとうございます。今回のテーマは、「【お悩み解決】テレビの買い替えを考えた時に悩む「テレビ廃棄方法」 」についてです。

今回も過去にあった話です。

先日、とある夫婦のお宅にお邪魔してきました。高度経済成長の末期に開発されたニュータウン、丘を切り開いた宅地に一軒家を購入したのが35年ほど前。旦那様のご両親、奥様のご両親はすでに他界され、お子さんはいらっしゃいません。4LDKにガレージ付きの広々とした家にお二人で住まわれています。

まだ近隣には自然がたくさん残っていて、空気もおいしいところですが、大阪や神戸に出るには一時間以上かかり、お二人にとってはそれだけで大仕事です。そもそも、ショッピングセンターに行くにもコンビニに行くにも車が必須なのですが、ご高齢のお二人では運転もままなりません。

ニュータウンは一度に開発され、似通った間取りの住宅を大量供給するため、そこに住まわれる方々の年齢層がかたよる傾向があります。このニュータウンも例外ではなく、どの住宅の方も、知り合い夫婦と近しい年齢なのだそうです。お二人と同じく車の運転がままならない方も増えてきたため、最近はコミュニティバスが走るようになりました。

「将来を予測する」ことは難しいのですが・・・

ご夫婦はともに、この街で生活するのは大変だと口にされていました。ここで生まれたお子様も30代になると都心に近いマンションに移り住むのだそうです。そういえばいま、UR賃貸がよくCMで出ていますね。

■ UR賃貸住宅CM 吉岡里帆

数年前から、ここでお亡くなりになる方も増えてきたのだそうですが、お葬式をするにも、遺品の整理をするにも、なかなか大変だとのことです。都市部に住むお子様は遺されたものの中から、どれが大切なもので、どれが不要なものかを選り分けることは困難でしょう。思い出の品が粗雑に扱われるのも悲しいお話ですが、価値あるもの、高額なものをそれとわからずに処分されてしまうのももったいないことです。

ニュータウンで住まわれる方々の年齢がかたよっていること、出生率が年々下がってきていることから、このような事態が発生する可能性は多分にありました。ですがそれは結果論、定住された方のお子様世代がどのような行動をとるのか、ニュータウンが生まれた当初に予見するのは困難なことだったでしょう。

足りない人手を補うために

少子高齢化に歯止めをかけるといっても、何十年という歳月が必要になります。その間にもたくさんの方がお亡くなりになり、都市部から離れたニュータウンでは、遺品と空き家が増えていきます。お邪魔したご夫婦お二人は、四人のご両親を見送られました。ですがこのお二人にはお子様がいらっしゃらないので、見送られるご親族を探すのも一苦労になります。

このような時こそ、私どもクリーン本舗のような不用品回収業者をご利用ください。幸い、ニュータウンは都市部よりも区画整理ができていますから、ニーズに見合ったトラックをご用意することが出来ます。また、スタッフは引越し業などで重い荷物、大きな荷物を運ぶことにも慣れていますから、タンスや冷蔵庫、ベッドなどの回収もおまかせください。

ご依頼主様にお願いしたいことはただ一つ、「何を留めておくのか」というご指示だけです。

大切なものだけを大切に遺すために

車をご用意しても、スタッフをご用意しても、故人が大切にされていたものを選び出すことはできません。近親者の皆様に故人の品々をご覧いただき、故人がよく使われていたもの、愛していたものを選び出してください。思い出をゆっくりと振り返るいとまは、私どもが出来る限りご都合をつけさせていただきます。

先ほどのご夫婦は、ともに絵画や音楽に長く親しまれておられた方々です。奥様からは「よく出来たから」と、一枚の水彩画をいただきました。これも大切なものです。よい額縁を探して、リビングに飾らせていただきたいと思っています。

【まとめ】

不用品回収、遺品整理のお仕事は、いろんな思い出やご家族に関わるお仕事、だからこそ、みなさんの想いをしっかりくみ取り仕事を進めたいと思います。
以上、今回のテーマは、「ニュータウンからUR賃貸へのお引越し相談の増加 」についてでした。

遠くに住む誰かのために、自分でできないから専門業者に

 2020年11月25日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。今回のテーマは、「遠くに住む誰かのために、自分でできないから専門業者に 」についてです。

先日、とあるお客様からお手紙をいただき、とても心が暖かくなりました。
そのお客様はもうご結婚され、お父様とは離れた場所で暮らしておられます。ちょっとしたエピソードです。

お父様はと言えば……。奥様が旅立たれてからも、大阪にあるご実家で、お一人で暮らしておられます。団塊の世代のお父様ですから家事は不慣れだそうで、最初はお洗濯もお料理もおっかなびっくりだったようです。
それでも団塊の世代、わが娘であるお客様には「慣れれば大丈夫、一人でできる!」と強がっておられたのだとか。

そんなお父様も寄る年波には勝てず、足腰が弱くなっておられました。今まで軽く運べていたモノが運べなくなり、天井近くの蛍光灯を取り替えるのも難儀されていました。
几帳面なお父様でしたので片付けは比較的しっかりされていたそうですが、重いタンス、家族向けの大きな冷蔵庫など、運べないものが増えていき、次第にモノが溜まっていくようになったそうです。お客様自身、力が強い方ではありませんし、お客様自身働いておられましたから空いている時間は限られています。旦那様も忙しくされており、同様に時間の都合がつきません。

不用品回収業者をご活用ください!

このような時、不用品を処分するのに、通常の家電回収や地方自治体の粗大ゴミ回収で済ませてしまうのはとても大変です。まず、普通のゴミは各自治体で定められたルールにのっとり、決まった曜日に処分する必要があります。普通のゴミは普通ゴミ、ペットボトルなどは資源ゴミ、プラスチックゴミに古紙、衣類。毎度毎度回収場所まで運ばなくてはいけません。これら日常のゴミだけであれば、朝弱い方でなければなんとか処分出来るでしょうが、問題はここからです。

大型の家電、パソコン、クーラーや冷蔵庫などはそのまま粗大ごみとして処分する事はできません。また粗大ごみも厄介で、回収する日時などを決め、シールを貼り、ご自身で家の前など回収場所まで運ばないといけません。
一軒家でも相当な負担になりますし、ましてマンションなどの集合住宅では、とてもお一人で出来る作業ではありません。そんな時に活用していただきたいのが不用品回収業者なのです。私どもであれば不用品を一括で処分できますし、おひとりで運ぶのが大変なものをスタッフが代わりにご自宅まで伺い、回収いたします。

日本各地の不用品回収業者が、あなたの味方です

お客様が白羽の矢を立てられたのが、神戸、大阪を中心に不用品回収を行っている、我々不用品回収業者、クリーン本舗でした。私どもをご利用いただければ、遠隔地に住むお父様のご実家まで通い、不用品を処分する算段をしなくてすみます。お客様ご自身やご高齢のお父様のお手をわずらわせることもございません。

お父様は、このようなサービスを受けられるのが初めてだとのことで、当初はたいへん戸惑われていたそうです。ですが、実際に作業を目の当たりになられて「世の中には便利なサービスもあるものだ。」と、とても喜ばれておりました。きれいに片付けられた客間をご覧になった際は目を細められ「これならば娘家族が来た時も安心だな」とおっしゃっておられました。
プレゼント、といいますと何か物品を購入されるのが一般的ですが、こうしたサービスもまたプレゼントになりうるものです。

遠く離れて暮らされているお父様、お母様、実家のご兄弟が難儀されておられるのでたら、ぜひともわれわれ不用品回収業者がお役にたつ場合があるのかな、と思います。

以上、今回のテーマは、「遠くに住む誰かのために、自分でできないから専門業者に 」についてでした。

不用品回収の流れと依頼をする際のポイント

 2020年11月17日

こんにちは、えんどうです。
今回のテーマは、『不用品回収の流れと依頼をする際のポイント』です。

今回は不用品回収を依頼するまでどのような流れになるのか、
また依頼するときにどういうポイントを抑えたらよいかご紹介したいと思います。

不用品回収業者を探すところから依頼完了までの流れ

これから初めて不用品回収を頼みたいと思っている人は、どのような流れになるのか気になるところではないでしょうか。
では、不用品回収を頼む際の流れを確認しておきましょう。

・インターネットや広告などで不用品回収を頼む業者を探します。
・提供しているサービスが自分の希望に合うか確認します。
・迷ったら、口コミなどで評価を確認してみましょう。
・そこで良い場合には、メールや電話などで連絡します。
・まずは、見積もりを出してもらいます。
・見積もりを確認しそれでも良ければ、日にちと時間を決め頼みます。
※出張見積もりなど、見積もりに問題なければそのまま作業に入る場合もあります。
・決めた日にちや時間に業者に回収をしてもらいます。
・料金を払い終了です。

不用品回収どこへ頼むのか

不用品回収に頼む時、まずはインターネットなどで業者を検索する人が多いのではないでしょうか。
情報を集めるには、インターネットは便利です。ですが、その中から良い業者は自分で探さなくてはいけません。

たくさんある業者の中から選ぶのは難しいかもしれません。
もちろん提供しているサービスが自身の希望と会っているのはもちろんですが、
他の要素として次のことをポイントにしてみましょう。

○家から近い

家から近ければ、自宅まで回収にきてもらう際の移動時間が減るので、
柔軟に対応してもらえる可能性が高くなります。

○金額が明確

不用品回収では、回収の対象となる品目が多いので目安となる金額は載っていても、
ご自身が回収を依頼しようとしている内容の金額をウェブサイトで調べるのは難しいかもしれません。

料金で不安な場合は、電話や出張見積もりをしてもらい、金額を確認してみましょう。

○口コミの評価が良い

判断に迷った場合、口コミや評判を見てみるのもよいかもしれません。
口コミを参考にした上で、ご自身でお問い合わせされた際の印象で選ぶのが間違いないと思います。

まとめ

不用品回収を頼むと、全て業者がしてくれるので簡単に処分することができます。
不用なものが出てきた時に、上記を参考にして頂ければ幸いです。

初めて不用品回収をご依頼される時は、ぜひクリーン本舗にご相談ください。
お電話での見積もりや出張見積もりもともに無料で行っております。

引っ越し専門業者と不用品回収専門業者の違いとは?

 2020年11月8日

引越業者と不用品回収業者の違いってなかなかわからないですよね。
クリーン本舗でもよく「引っ越しはやってないの?」と聞かれることがあるんですが、
引越し業界経験スタッフがいるので引越しのご相談も承っております。

基本的に引越しになると梱包が当たり前のように必要だったり、
養生をきちんと行ったり服装が全員そろっていたりなどテレビでよく見る引越しシーンのような、
あんなイメージが引越しかと思います。

下記にざっくりではありますが、引っ越し専門業者と不用品回収専門業者の違いを書いてみました。

不用品回収業者の場合

・他の家庭から出た不用品と一緒に回収できることもないとはいえない。
・回収するものに関しては揮発性のあるような危険なものや、鋭利な刃物であったり、著しく悪臭を発するものを除いてほぼ全て回収が可能といえる
・遺品整理であったりハウスクリーニング等、サービスの幅が広い。
・多くの場合、コストを抑えることができる。

引っ越し業者の場合

・荷物を運び出すとき養生をする
・引越荷物をダンボールなどでしっかり厳重に梱包しないといけない。
・他の家庭の荷物と混ぜてトラックに乗せることはできない。
・不用品回収も合わせて行う業者もあるが、できる品目が少ない。または回収ができない会社もあり。
・不用品回収の面だけみると割高になってしまう。

などの相違点があります、もちろんどちらがいいとかどちらが悪いなどの判断はお客様の状況によって異なるので一概に言えるものでもありません。

ちなみに、クリーン本舗では不用品回収の際も、引越し経験豊富な点や引越し業界経験者がいること活かし、
運び出しの際に養生を行うなど丁寧な作業を心掛けています。

クリーン本舗では引越しのご相談も不用品回収のご相談も承ることが多いのですが、
詳しく状況をお聞きすると、売買物件などの不動産の場合には資産価値の下落ということをすごくオーナーさんは気にされます。
部屋が汚くなったり傷が入ったりしてしまうと、マンションや家などの資産価値が下がってしまうので困るという話です。

そこで、こういったオーナーさんや管理会社さんからすれば、不用品は回収して欲しいけど手軽な引越しも一緒に行ってくれて、
さらに丁寧に壁など決して当てたりしないような対応で回収を行って欲しいというご要望が潜在的にあって、
その部分をしっかり対処できる会社を探しているという話なんです。

引越しも必要、そして不用品回収もしてほしい、というハイブリッドな会社さんがいればなあ・・・。

ありがたい事に、そのような理由でまとめてご相談頂いております。

ご自身にあったサービスを探してみましょう

一般的に、不用品の処分は、分量にもよりますが、やはり不用品回収業者のほうが得意であることから安くなる、といえるのではないかと思います。
また、同じ不用品回収業者といっても、便をまとめてくれる小回りの効く会社、多い分量の不用品に強い会社、
遺品整理やハウスクリーニングまで行ってくれる会社など結構特徴はさまざまです。

いろんな会社がありますのでその特徴などを見極めることは難しいのですが、最低限ホームページに記載されている事項などはチェックできますので、
必要なご要望を明確にした上でホームページを比較してみて、そこから電話されてはいかがでしょうか。

一番大事なのは、まずしっかりご要望や事情を伝えたうえで見積もりをとってみることです。
以上、引っ越し専門業者と不用品回収専門業者の違いについてでした。

不用品回収業者と行政サービスとの違いとは何?

 2020年11月2日

こんにちは、えんどうです。
今回のテーマは、「不用品回収業者と行政サービスとの違いとは何?」です。

不用品を処分する方法としては、行政に頼む場合と不用品回収業者に回収を依頼する方法がありますが、両者の間には料金やサービス内容に大きな違いがあります。
良く検討し利用状況に合わせてのご依頼をおすすめします。

1.回収可能品目

市や区役所などの自治体に不用品処分を依頼する場合、回収対象物に「家電リサイクル法」に定められた4品目であるエアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機が含まれていません。

また「パソコンリサイクル法」に定められたパソコン本体、ディスプレイ、ノートパソコン、ディスプレイ一体型パソコンなども含まれていないため、自治体では処分することができず、引き取ってもらえません。

不用品回収業者に回収を依頼する場合、危険なもの、有害性のあるもの、引火性のあるもの、著しく悪臭を発するものは回収してもらえませんが、家電やパソコンなど、ほぼ全ての不用品を回収してもらえます。ただ、回収業者によって回収不可能な品目が違うので、依頼する業者に確認する必要があります。

また、家電、パソコンや周辺機器、楽器、家具、バイクや自転車などは買い取ってくれる業者もあるので廃棄する前に業者に確認してみましょう。

2.手間

市や区役所で不用品処分を頼む時には、神戸市であれば事前に「大型ごみシール券」等を購入しなければなりません。また不用品の取り外し、解体、運び出しなどの作業は行ってくれないので、指定された場所まで自分で運ばなくてはなりません。

一方、回収業者は不用品の取り外し、解体、運び出しもしてもらえるので、自分は何もしなくてすみます。一人暮らしをしている方や高齢者の方に特におすすめです。

3.利便性

行政の粗大ゴミ回収サービスは平日に行なわれていることが多く、土日や祝日に対応してもらうことができないことがほとんどです。回収日時の指定もできないので、仕事をもっている人は休みをとらなければなりません。場合によっては日程の調整が出来ず、不用品が回収されなくなってしまうことがあります。
一方、不用品回収業者に依頼を行なっておけば、希望する日時に不用品を撤去し、新しい家具や家電を購入することが可能です。なるべく早めに不用品を処分したい時にも、不用品回収業者は役立ちます。

4.回収費用

市や区役所では行政サービスとして不用品回収を行っているので、比較的安い費用で回収作業を行ってくれます。もし指定収集日に自分で指定回収場所に不用品を運び出すことができるのであれば、役所に依頼をした方が安く回収してもらうことができて経済的です。

不用品回収業者の場合、業者によって金額は違いますが、「回収品単価」、「出張費用などの基本料金」、「オプション」などの料金が必要なので、役所にお願いするより料金は比較的高めになります。

しかし、重くて運び出しができないものや解体しなければ廃棄できないものなどを回収してもらう場合や、時間に都合がつかず日時の指定が必要な場合などは不用品回収業者に依頼した方が手間を省くことができます。
また、回収を依頼した不用品の中に、リサイクルできる家具や家電があるとその場で査定をし、買い取ってくれる場合もあるので、回収費用を安くすることもできます。

引越しの際に家具の買い替えを行う予定の方や、掃除の際に不用な家電や家具を撤去したい方は、お気軽に不用品回収についてご相談ください。

粗大ごみ回収業者を利用するメリット

 2020年10月27日


こんにちは、えんどうです。
今回のテーマは、「粗大ごみ回収業者を利用するメリット」です。

粗大ごみ回収業者を利用するメリット

粗大ごみの回収は、不用品回収業者を利用しよう!
お電話1本で 簡単、らくらく、不用品もきれいに片付きます。

1お電話1本で希望の日時に回収に来てくれる

不用品回収業者なら、こちらの希望の日時に回収に来てくれるので、都合のいいときに処分が可能です。
自治体の場合は日にちが決まっていますし、申し込みやシールの購入を前もって行う必要があります。回収日に合わせて朝8時までに運び出さなければなりません。
ところが、不用品回収業者によっては即日対応OK。電話一本で処分ができます。

2簡単、らくらく

不用品回収業者なら、自宅まで粗大ごみを取りに来てくれて、部屋から運び出してくれます。エレベーターがなくても引き受けてくれるし、解体が必要ならそれもやってくれます。

3不用品もきれいに片付きます

不用品回収業者なら、自治体で回収不可能な不用品*1でもほとんどなんでも回収が可能だと言っていいほど、回収できるものの幅が広いです。(ただし有害なものやインカの可能性があるもの、危険なものなどは除く)
*1家電リサイクル法対象品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機など)
  不用品(バイク、自転車、家具、ふとん、植木鉢、雑誌、物干し竿、カーペットなど)

これだけメリットが多いなら利用しない手はないですね!

不用品回収業者と自治体を比較してみると、不用品回収業者のほうが圧倒的にメリットが多いことがわかります。不用品の数や大きさにもよりますが、不用品回収業者の粗大ごみ処分を検討する価値は大いにあると思います。

季節の変わり目は部屋の模様替えで心機一転したい

 2020年10月10日

こんにちは、えんどうです。
今回のテーマは、「季節の変わり目は部屋の模様替えで心機一転したい」です。

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「季節の変わり目は部屋の模様替えで心機一転したい!」についてです。夏から秋に季節も変わり、まだまだ暑い日も続きますが、夏物衣料を片付けて秋物衣料を出さないととお考えの人も多いのではないでしょうか。また秋用の布団やカーペットを出したり、エアコンや扇風機の掃除を行うなどの夏物衣料や物を片付けないといけない季節にもなってきましたね。

ご自身でゴミの処分をされる場合をお考えになったことありますか?

そういうわけでいざ土日にお片付けを行おう、部屋の模様替えを全部行うぞ!と決心されて行動される場合もありますが、実際に、いざ模様替えを始めると、アレもコレも処分したい物が出て捨てるゴミが山積してしまうことも多いかと思います。また、模様替えで体力を使い、その後のゴミの処分に手が回らず、結局ゴミのスペース分部屋がスッキリしないなんてことも、そういった経験がある方も多くおられるかと思います。そのような問題は、粗大ゴミ回収業者を利用することで解決できるかもしれませんね。

業者さんにお願いしたら自分で作業を行う必要なし!電話一本で対応可能。即日対応も!

ご自身でゴミの処分をされる場合、まず、処分したいゴミが粗大ゴミかそうでないかを調べる必要があります。お住いの地域により粗大ゴミのルールは様々かと思いますが、たくさんあるゴミを粗大ゴミかそうでないかを確認し、それぞれを処分するのは手間がかかりますよね。またソファ、テーブルなど大型の家具があれば、それを指定された場所まで運ぶのも大変です。何より自治体に回収をお願いする場合は、ゴミを出す日時が指定されるのでその日までゴミを部屋においておかなければなりません。せっかく、部屋を模様替えし片付け心機一転したつもりが、いつまでもゴミが部屋にあることが逆にストレスになってしまいかねません。そうなっては本末転倒ですね。また、テレビなどの家電製品はそもそも粗大ゴミでの回収が出来ないので、そういった品目のものがあれば自治体とは別の廃棄の手続きを取らないといけません。

その点、粗大ゴミ回収業者であれば、不用品をまとめて回収してくれます。
また、電話一本で対応可能なので、急遽思い立った模様替えでもその後のゴミの処分に悩まされることもありません。
作業でクタクタになっても、何とか電話一本かける余力を残しておけば、その後のゴミの処分もスムーズも行えるかと思います。

エアコンの掃除や取り外しをしてやってしまった「ぎっくり腰」

最近40代の女性から聞いた、部屋の模様替えをしていたときの旦那さんの話です。
そういえばですが、部屋の模様替えなどで普段掃除をしない押入れや物置、他にも冷蔵庫の裏やエアコンなどをちょっと動かしていた時の話です。
力を入れた瞬間に腰に亀裂が走りました、「ピキッ!」と来た瞬間にもう動けません・・。「助けてくれ~」慌てて駆けつけましたが腰を抑えて旦那さんが倒れていて慌てて駆け寄ると「ぎっくり腰で動けない・・」とのこと。何とかベッドに連れて行き安静にしてもらい、大事にはいたらなかったのですが片付けが結局途中のまま、何ともできないので業者さんに駆けつけてもらって片付けが完了したとのこと。

子供の頃、遠足の時に言われた「家に着くまでが遠足です。」ではないですが、「出たゴミを処分するまでが模様替えです。」を合言葉にスッキリ心機一転してみませんか。
これから模様替えや、少し早めの大掃除をお考えの方は、不用品回収業者の粗大ごみ処分を検討する価値は大いにあると思います。

どのような時に不用品回収を頼むのか

 2020年10月4日

こんにちは、えんどうです。
今回のテーマは、『どのような時に不用品回収を頼むのか』です。

不用品回収はどのような時に頼むと良いのでしょうか。
これまで利用した事がなく、またどういう時に頼んだらよいかわからない、という方もいらっしゃるかもしれません。

そのような方に、活用して頂ければ便利になるタイミングなどご紹介いたします。

引っ越し、買い換えなどでいらなくなったモノを回収、処分

引っ越しなどをする時には、特に新しい住居には持っていかずに処分して新しいモノを購入して使うという人も多いです。ですが、引っ越しの日にいらなくなった家具や電化製品をゴミとして出すわけにはいきません。

引っ越す前日が大型ゴミを回収してくれれば良いですが、そんなに都合よく出せる日があるとは限りません。
また自治体の大型ゴミでは回収してもらえないものもあります。

そのような時に、必要のないモノを自分の好きな日、時間に合わせて回収、処分してくれるのが不用品回収です。

大掃除の時

年に1度でも大掃除をすることはあります。大型ゴミが出すことができる日に合わせて、
掃除されるのも一つの手ですが、なかなか行政の回収日に合わせられない事もありますし、
また、大きい家具などでは自分で家の中から外に出すことは難しいこともあります。

そのような時に、不用品回収を頼むことで自分の思っている時に回収をしてもらえます。

ゴミ屋敷を片付け、一家丸ごとの整理

忙しい生活の中で、ついついゴミや不用なものがたまりゴミ屋敷になってしまったり、
不用品なものをとりあえず収納していたら気づけば生活スペースを圧迫していた、といった事もあります。
このように、どのように片づけたら良いのかわからなくなってしまった時も不用品回収を活用するタイミングです。

自治体の回収では、不用品として出されているものを回収していく、というスタンスなので、どう片付けるか相談し、丸ごと回収といった具合にはいかないからです。

まとめ

これまで不用品回収をご利用された事のない方も、上記のような時に思い出して頂きましたら、ぜひ一度クリーン本舗のご相談ください。

不用品回収は引越し業者に頼むと高くつく?

 2020年9月26日

こんにちは、えんどうです。
今回のテーマは、「不用品回収は引越し業者に頼むと高くつく?」です。

不用品回収は引越し業者に頼むと高くつく?

引越しをする際にどの引越し業者に依頼をするか何を基準にどのように決めますか?
引っ越し業者が行っている不用品引き取りサービスをご存知でしょうか?
引越し業者のほとんどが不用品回収サービスは、有料のオプションサービスです。

引越しの料金は、荷物量=トラックのサイズで総費用が異なります。

ベッドやソファー、冷蔵庫や食器棚などの大きな物が減り、トラックのサイズを下げる事ができればその分引越し料金も安くなるという事になります。引越しまでに時間に余裕がある人は、事前に不用な物を処分しておくとよいでしょう。

これなら引越しの料金を少しでも安くすることが出来そうですね。
事前に処分しておけば、引っ越し自体もスムーズに進みますね。

まとめ

ただでさえお金のかかる引っ越しですから、
少しでも安く抑えたいですよね。
ご利用になる引っ越し業者の不用品引取りサービスの値段を調べてみて、高くなりそうなら、
一度私たちのような不用品回収業者に相談してみてはいかがでしょうか。
急な予定だから無理だとあきらめていても、意外と柔軟に対応してもらえる業者もたくさんあります。

『テレビの処分方法とは?』

 2020年9月7日

こんにちは、えんどうです。
今回のテーマは、『テレビの処分方法とは?』です。

『テレビの処分方法とは?』

引っ越しや買い替えでテレビが不要になったことはありませんか。テレビは大きいので処理方法に困りますよね。今回は、不要になったテレビの捨て方についてご紹介します。

■テレビを処分する際に気を付けなければいけないこととは

テレビは小さい物だったら処分するのは、楽そうとお思いになる方も多いのではないでしょうか。意外とテレビを処分する際に気を付けなければいけないこととは、たくさんあるのです。

○普通のゴミとして処分することは出来ない

テレビは、家電リサイクル法の定められた家電です。家電リサイクル法では、貴重な資源となるテレビはメーカー側と消費側が費用を負担し合ってリサイクルできるようであれば、簡単に捨てず、リサイクルするようにしましょうという法律です。

そのため、テレビは様々なタイプのものが販売されておりますが、どのタイプにも家電リサイクル法を適用させなければなりません。

○リサイクル券を購入して処分する

ご自身でテレビを処分するときには、郵便局にてリサイクル券を購入する必要があります。そして、指定引取場所に持っていきテレビを処分してもらうという流れになります。

テレビの種類は様々です。重すぎたり、大きすぎて運ぶことができない場合には、ご自身で運搬されるのはなかなか骨の折れる作業です。

○新しいテレビを購入し、古いテレビを回収依頼する

新しいテレビを購入した際は、古いテレビを回収してくれる場合があります。この場合は新しいテレビを配達してくれるとともに古いテレビを運んでくれるので、

すぐに運べるようホコリを払ったり、コンセントは抜いておくなどしておいてください。このことにより、スムーズに交換作業を行うことができるのです。

■どうせ処分するのならリセールしたい

ご自宅では不要になったけれどまだまだきれいに映るし、使えるというテレビが多く存在しています。どのようなテレビならリサイクルとしてリセール可能なのでしょうか。中古でも重要性が高くリセールできる可能性が高いテレビをご紹介します。

○発売してからそれほど経っていない新しいテレビ

新しく故障などの不具合が無ければ、リサイクルショップなどで買い取って貰えたり、回収して貰える可能性が高いです。

○高機能・高性能なテレビ

高機能・高性能なテレビであれば需要があるのです。

また、小さい画面より大きい画面のテレビの方が購入価格が高い為、回収してもらえる確率は上がります。大きなテレビは、ご家庭だけでなくお店や公共施設、病院などでも使用される可能性があります。

○ブラウン管テレビはリセールできる?

どこのご家庭でも今は液晶テレビが主流です。ですが、まだお持ちでどう処分したら良いかわからないという方のためにご紹介いたします。

「需要が無いということは、処分する際にお金がかかってしまうの」と不安に思う方もいらっしゃいますよね。

安心して下さい。現在ブラウン管テレビを収集している団体が存在します。収集されたブラウン管は海外に送っているため、不法投棄のご心配はありません。その団体へ寄付することにより無料で処分できるのです。

ブラウン管テレビにビデオレコーダー付のテレビ(テレビデオ)は需要があります。その理由はVHSビデオの録画分をDVDへ録画したいからです。まだテレビデオが自宅にあるという方は故障する前に、リセールすることをオススメします。

○液晶テレビは回収してもらいやすい

液晶テレビは、たいていどこでも処分ことができます。家電専門のリサイクショップや通常のリサイクルショップ、インターネットオークションなどを利用すればどこかで買い手が見つかる可能性があります。

インターネットの買い手が見つかり落札した際は、ご自身でテレビを送ることになります。梱包の仕方があまかった場合には、配送中の衝撃により故障したり破損し、トラブルになるケースがあります。

液晶テレビの梱包は、購入した時に液晶テレビが入っていた箱、発砲スチロール、段ボールがある場合には再利用しましょう。無い場合は段ボールや板、エアーキャップを用意し、自分で梱包する必要があります。

自分で梱包出来る時間が無い場合は、配送業者によっては梱包サービスを設けているところもあるため活用しトラブルを回避しましょう。

○急ぎでテレビを処分したいときは不用品回収業者へ依頼しましょう

不要になったテレビをすぐに処分したいときは、不用品回収業者へ依頼することをオススメします。

正確な料金が知りたい場合は、見積書を発行してもらいましょう。
不用品回収業者の中でも回収を行ってくれるところもあるため、お得になるケースもあります。

■まとめ

テレビを処分する方法はたくさんあります。どうせ処分するのであれば少しでもお得にしたいですよね。テレビは古いものほど処理が難しくなるため、不用になったら早めに処分することをオススメします。

期限が迫った引越し、急に決まった引越しなどの対応いたします

 2020年9月6日

8月・9月になると辞令が出て転勤が10月からスタートするという方もいるかもしれません。
今のうちに会社から辞令あれば9月週末などに家探しなどできますので、まだ余裕はあるんですが、
急に転勤が決まるような会社や業界も結構あります。

知り合いの製薬会社さんだと10月の下半期が転勤で神戸から埼玉になったのですが、
8月に一応内々で話があって、8月末にはもう会社内示があり、というくらいのスケジュールですが、
銀行や証券などの金融系は結構タイミングがギリギリだったりします。

何でこういった急な辞令が多いのかな?と思ってたら、ある人が教えてくれました。
その方は銀行のOBの方なのですが。

「銀行は顧客との癒着もあるので、そういった関係を洗い出さないといけないので転勤が必ずあるんです。
そしてその転勤期間が決まっているとその準備をするので、組織の健全性や透明性を確保するためにも、
突如辞令を連絡してその間に顧客との関係や過去の取引などをしっかり洗い出しておくための期間なんです」

だそうです、そうです。もちろんとある銀行OBの方の話なので、
絶対にどの銀行もそうとは限らないですし今の状況ははっきりわからないですが・・。

言われてみれば確かに確かにですよね。

引っ越しは急にやってくる事も

本題に戻ります。

たとえば10月1日から転勤という場合には、9月26日に決定内示というような本当に時間がないようなケースです。
もちろん、そのため家は会社で用意してくれている場合が多いですし、家具なども備え付けになっていたりとか、
そもそもそういう事情をわかっているので不必要に家具等買わない習慣になっていたりなど、いろんな諸事情があったりします。

ただ、そうは言っても引越しも必要、そして不用品回収も必要、役所に電化製品だけ回収依頼かけてなどは引越しのばたばた時にきちんと行うのはなかなかハードです。
というわけでそのような期限が迫った引越し、急に決まった引越しなんかでも頼りになる会社があればいいですね。

クリーン本舗では不用品回収業務をメインとしつつも、もともと引越業界で働いていた業界経験者も多いため、
こういった急な引越しでもしっかりサポート可能です。
また、荷造りしていない状態からの引越、予約状況の空き次第ですが、
当日の引越し等対応できる場合がありますのでご相談くださいませ。

急な対応となると、お客様の負担になる、粗大ごみの廃棄処理、廃棄手続きを不要にいたします。
通常なら引越しも1ヶ月前、2ヶ月前で段取りするのですが、なかなかそうもいかないことも多いはず。
そういう期限が迫った引越し、急に決まった引越しなどの場合にこそ、クリーン本舗はお役に立ちます。

不用品回収を安く済ませるコツがあります

 2020年8月23日

こんにちは、えんどうです。
今回のテーマは、「不用品回収を安く済ませるコツがあります」です。

不用品回収を安く済ませるコツがあります。

不用品を処分する時、不用品回収業者を利用する時も少し手間をかけるだけで料金が違ってきます。不用品を安く処分する方法をご紹介いたします。
不用品回収の3つのポイントを抑えましょう。

1 小さいゴミは自分で出す

行政サービスのゴミ収集に出せるものは、できるだけ自分で出すこと。それほど大量にゴミがないなら、不用品回収業者は部分的に使うと決めるのも費用が安くなります。
このような場合には、不用品回収業者にお任せすることが便利です。
・自力排出できない大型家具などの不用品
・分別できない、分別が難しい不用品

2 できるだけ分別する

見積もりが安くなる例として、分別整理です。業者の手間が省けるので作業時間も短く済むため見積もりが安くなることが多いです。

4 まとめて依頼する

例えば運搬作業費などの人件費は1つの不用品でも、まとめて依頼してもかかってくるものです。
ですので不用品回収業者に依頼するなら、一度にまとめて依頼した方がお得になります。

慣れない作業に何日も費やすのは大変疲労します。自宅からの搬出作業も一任できる不用品回収業者なら、わずか数時間で綺麗になりますよ!

新しい生活のスタートは、不要なものを捨てることから

 2020年8月16日

こんにちは、えんどうです。
今回のテーマは、『新しい生活のスタートは、不要なものを捨てることから』です。

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「新しい生活のスタートは、不要なものを捨てることから」についてです。

【断捨離の精神を】

最近になってドラマをまとめて観るようになりました。毎週ドキドキするのも楽しいですが、一気に観るのも楽しいものです。あるマンガ家志望の若者が、何度失敗してもくじけず、熱くチャレンジし続けるドラマシリーズがお気に入りです。ほぼ実話だそうで、チョイ役としてご本人さんが出ているのも楽しいですね。

主人公は出版社にマンガを持ち込むのですが、どの出版社なら通りやすいとか、どの編集部なら自分にあってるとかを試行錯誤するんです。熱血ギャグドラマということで笑えるシーンに仕上がっていますが、考えてみると受験も就職も、こんな感じで進むのですよね。

自分の長所はどこか、短所はどこか、大学や企業にアピールできるポイントと、大学や企業が欲しているスキルがキチンと合っているか。そういうことをうんうん考えながら、この学部を受けよう、この企業にエントリーしようと決めるわけです。

それでもなかなか受かりません。大学では倍率が5倍、10倍、ということも珍しくないですし、企業の場合もっとシビアなこともあります。

受験も就活も、突然終わってしまいます

そうした苦労もいつかは報われることになります。昔は合格発表の場に行ったり、合格通知や採用通知が郵送で来たりしたものですが、最近は受験者専用のサイトに受験番号とパスワードを入れれば確認できるようになったそうですね。隔世の感があります。

しかし、合格の通知が来ても心の底から喜べないことがほとんどです。通知は新しい生活がスタートする、その始まりだからです。高校や大学、企業という集団に馴染めるのか、自分の力が本当に通じるのか、予想などつきませんよね。

【念願のひとり暮らし】

一人暮らしが始まる場合は生活そのものも変わります。今まで親御さんがしていた家事も自分で行わなければいけません。生まれ育った土地を離れるのであれば、新しい街にも慣れなければなりません。喜びの次に来る感情は、不安なのです。

ですが、不安を乗り越える努力はできます。新しい生活が始まることが決まったら、そのための準備を進めていけばいいのです。学習に必要な冊子やPCを購入したり、予習をしたり、就職先の業務内容をもう一度通読したり、一人暮らしのための住居を決めたり。これから住む街を散歩して、好きなお店を見つけるだけでもいいんです。

一人暮らしになるのであれば、始動は早目がオススメです

必要なものを買い揃え、住む場所が決まれば、後は家にある不用品の処分だけです。

【不要品回収ピークは年明けから】

何度もご紹介しておりますが、不用品回収のご依頼は1月から3月ごろにピークをむかえます。新生活をスタートさせるのは4月がピークになります、それに合わせてご連絡いただいていることになりますね。

もし、お早めにご入学、ご就職がお決まりになりましたら、ご依頼、ご予約だけでも済まされることを強くおすすめします。学生の方の多くは1月末から2月上旬ごろに進路が決まります。一方、就活をされている方は少し早くに合格通知をいただけます。また、大学受験のシステムも年々多様化していますから、推薦入試などで秋口には進路が決まっているという方もいます。その時に、まずご予約だけでも済まされたほうが、いろいろなメリットがあります。

最も大きいメリットは、日時調整の融通がつきやすいというところでしょうか。不用品回収業者のスタッフや不用品を運搬する車両には限界があります。ですので都合がいい日時におうかがいできない場合も出てきます。早目にご予約いただければ、ご指定の時間におうかがいできる可能性が高くなるのです。

また、時間に余裕がありましたら、お見積もり、ご相談などでやり取りする機会も多くとれますので、ご納得いただけるプランが作成できるまでお付き合いさせていただけます。

『不要になった洗濯機は不用品回収業者がお得!?』

 2020年8月10日

こんにちは、えんどうです。
今回のテーマは、『不要になった洗濯機は不用品回収業者がお得!?』です。

『不要になった洗濯機は不用品回収業者がお得!?』

洗濯機を買い換えたときや、引っ越しで洗濯機を置いていきたいというときは、どのように処分するのがお得なのでしょうか。処分するにあたり出費は抑えたいはずですね。今回は、不要になった洗濯機の処理方法をご紹介します。

■洗濯機を処分する

洗濯機を処分する方法を考えてみましょう。取引してくれる指定の場所へ自分で持ち込む、洗濯機を買い換える際は購入するお店に引き取ってもらう、洗濯機の購入元のお店へ引き取ってもらう、不用品回収業者へ引き取ってもらうなどの方法があります。

○取引してくれる指定の場所へ自分で持ち込む方法

取引してくれる指定の場所へ自分で持ち込む方法は、まずは郵便局へ行けば振込用紙が置いてあるので、それを利用しリサイクル料金を支払います。

そしてリサイクル券を受け取り、後日小売業者や自治体へ洗濯機を引渡すことができるシステムです。地域によって処理方法が違う場合があるためHPなどで確認しましょう。

○洗濯機を買い換える際に購入するお店に引き取ってもらう方法

お店によっては洗濯機を買い換える際、不要になった洗濯機を引き取ってくれます。電気屋のサービスによっては、割引をしてくれたり、運搬料を無料にしてくれたりします。

また、よく相談したり交渉するとさらにお得になることがあります。洗濯機を買い換える際は、購入するお店に引き取ってもらうとスムーズに処分することができます。

○洗濯機の購入元のお店へ引き取ってもらう方法

洗濯機を新しく購入しないが、不要になってしまった洗濯機を処分してほしいという場合は、お店によっては購入元の電気屋で引き取ってもらうことが可能です。

この場合は、先程記載した買い換えのときと比較すると、運搬料金が無料になることはなく高額な料金がかかってきてします。運搬料金は、一概には言えません。電気屋によってさまざまです。

しかし、リサイクル料金は定額で設定しているところが多いですので、変動はありません。

洗濯機を購入したお店を間違えてしまわないように気をつけましょう。そのお店で購入していない洗濯機を処分してくれるケースは、あまり存在しません。

■不用品回収業者へ引き取ってもらう方法

不用品回収業者へ引き取ってもらう際のメリットとデメリットをご紹介します。

○不用品回収業者へ引き取ってもらう際のメリット

不用品回収業者へ引き取ってもらう際のメリットは、業者によりますが、洗濯機がまだ使用することができたり、きれいであったり、型式が最新であれば無料で引き取ってもらえる事が可能な場合があります。

回収が可能であれば、処分するにあたり出費が無く、その分お得になります。
故障していたり、汚れや悪臭を発していたり、型式が古すぎるものでは、回収費用がかかってしまいますが、
洗濯機の購入元のお店へ引き取ってもらう方法よりは安く済む可能性があります。
安く済むには、不用品回収業者が不用品回収専門のための知識や対策が豊富であることが大きく関わっています。

その他のメリットは、引っ越しの時に不要になった家具や家電がいくつか出てくると思いますが、それらも一度に回収してもらえる点です。いくつか不要なものが出てくると処理方法をいちいち調べたり手続きしたりと時間と手間を要します。

しかし、それらの悩みは不用品回収業者を一度呼ぶだけで、あっという間に解決してしまいます。

○不用品回収業者へ引き取ってもらう際のデメリット

今は、ものが溢れかえっている時代です。そのため、不用品回収業者は数千社と存在します。残念なことに、中には悪徳業者も多く存在してしまい被害報告が多数寄せられています。

見積書を発行しないで、訪問してすぐに作業を始める不用品回収業者は危険可能性が高いので注意しましょう。

また、ホームページが存在せず、ポスティングのチラシやトラックで回って回収しているだけの所は、しっかりと安全を確認する必要があります。

ホームページがあるからと言って、携帯電話の番号のみの掲載であったり、見積書の発行を快く受けてくれない場合も注意が必要です。

○不用品回収業者

安全性の高い不用品回収業者の見極め方チェックポイントを紹介します。

・きちんとした説明と供に見積書・領収書を発行してくれる。
・もし、家を傷つけたり、洗濯機の中に残っている水が床にこぼれてしまった際は、保
 険で弁償してくれる。

上記の項目の記載が無くても、しっかりとした不用品回収業者であれば教えてくれます。ぜひ少しでも不安に思う点があれば確認してみて下さい。

■まとめ

洗濯機を処分する方法はたくさん存在します。そのため、利用者がどこへ依頼するかでお得度合が変わってきます。

どのような手段を選んでもお金が絡んできます。トラブルが無いよう、余裕をもって依頼するようにしましょう。いろんなサービスを見比べて、一番お得な方法で処分すると良いでしょう。

不用品回収を頼むなら、どのタイミングがベストか?

 2020年8月5日

こんにちは、えんどうです。
今回のテーマは、『不用品回収を頼むなら、どのタイミングがベストか?』です。

同じものを、同じ不用品回収業者に依頼しても、時期によって対応や買取価格、処分の価格が変わってしまうことをご存知でしょうか?今回は細かく事例を上げながら、どうすれば不用品回収をスムーズに行えるかをご紹介しておきます。

引越しシーズンは避ける

お子様が遠方の大学に進学する。旦那様が転職や異動をして他府県に引越すこすことになった。2月から4月にかけてはこうしたシーンが多々見られ、引越しのシーズンになります。一人暮らしの引越しならともかく、家族全員が引越すことになると、かなりの量を運ぶことになりますよね。
他の時期に比べて引越しの規模が大きくなり、件数も段違いに増えるので、引越し業者さんにとっては「かき入れ時」となります。割増料金を設定される業者さんも少なくないようです。場合によっては他の時期の倍ほどの料金を設定されることもあるとか。

不用品回収業者としても、引越しの際に出る不要な家具、家電を引き取るケースが増えるので、この時期は忙しくなります。さすがに引越し業者さんのように極端な割増料金を請求する業者さんは少ないですが、人手不足になるのも、多少の割増料金を設定する業者さんがいることも確かです。

割増料金を設定されていない業者さんでも、ご希望される日時におうかがい出来ない、他の時期に比べて実作業にうかがうまで時間がかかってしまうなど、様々なご迷惑をおかけする場合があります。

もし引っ越しシーズンの2月から4月に先んじて、引越しの際に持っていくものと不用品を選別できる場合は、1月までにまとめてしまい、処分される方がいいでしょう。また、ご実家から出て一人暮らしを始められるのであれば、5月まで実家に不用品を置いておき、その後で処分される方法もありますね。

回避策はいろいろと考えられます。2月から4月までの間にどうしても処分する必要がある方以外は、引越しシーズンは避けられた方がいいでしょう。

週末、祝日は余裕をもって依頼をする

引越しシーズン同様、やはり土日祝日は不用品回収のご依頼が集中することが多いです。
急な予定なら仕方ないですが、前もって予定がわかるなら、余裕を持って依頼した方が確実です。

いかがでしょうか。
もちろん上記のような時期でも必ず無理というわけではありません。
お悩みになられたらとりあえず連絡してみる、というのもよいのではないでしょうか。

お得に不用品回収をご依頼したいときは……

 2020年7月13日

こんにちは、えんどうです。
今回のテーマは、『お得に不用品回収をご依頼したいときは』です。

お得に不用品回収をご依頼したいときは……

生活に必要な最低限のものしか持たないという、ミニマリストという言葉もじわじわと定着してきたのではないかと思います。
しかし、実際に生活をしているとシンプルな暮らしは思っている以上に難しいものです。
部屋の中が家具、家電や衣類などで埋まってしまうことなど当たり前にあります。
片付けが苦手な方の場合はゴミ屋敷になってしまうことも少なくないですよね。

これら不用品をご自身で処分するとなるといろいろと面倒なことがあります。
今回は実例を挙げながら、不用品をお得に、ラクに整理できる方法をご提案します。

自分で処分するするには手間や時間がかかってしまう事も

生活の中に当たり前にある電化製品ですが、不用になったときすべて粗大ごみに出せる訳ではありません。
例えばエアコン、テレビ、冷蔵・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機やパソコンといったものはそのまま捨てる事はできません。
つまり、ご自身で処分しようと思うと、不用なものの家電の処分方法を調べたりと手間暇がかかってしまいます。

次に不用品を部屋から回収してもらう時のリスクの問題です。引っ越しなどでは家屋やマンションにしっかりとした養生を施し、家具、家電や建物に傷がつかないようにしています。
一方、個人で家具などを行政に回収依頼された際には建物の出入口まで回収対象を運ばなくてはなりません。
自宅の場合は「自己責任」と言えるかもしれないですが、マンションの共有部分などを傷つけてしまうとトラブルになりますよね。

最後に日時の問題です。行政が回収してくれると決まっても、日時が平日の日中である場合が多く、一人暮らしのお宅などでは立ち会うことが困難な場合があります。
こうなってしまうと手のつけようがありませんよね。

このように、ご自身で回収依頼や準備を行うとなると手間が多く、リスクがあったり、なかなか都合がつかずそのままになってしまうといったことも……
お勤めの方の場合は有給を取得できない場合は経済的な損失になりますし、主婦、主夫業をなされている方も貴重な体力や時間を浪費してしまうことになります。

回収業者にご依頼ください!

このような際にご依頼いただきたいのが例えばクリーン本舗のような不用品回収業者です。
家具、家電の分類は業者が代わりに行いますし、運搬に関してもプロのスタッフがしてくれるので安心です。
業社によって差がありますが、土日祝日におうかがいすることもできますし、夜間でも引き受ける業社も増えてきました。

同じものを同じ業者が回収しても、金額に差が出る?

同じものを同じ業者が回収すれば、回収費用は同じ金額になるはず。
一見当然のように感じますが、実際には結構な価格差が発生する場合があります。なぜでしょうか?

私ども回収業者は回収の量にかかわらず、回収のたびに、見積書の作成、トラックの手配、スタッフの確保、スケジューリング、建物への養生、
回収品目が見積もりの際ご提示されたものと同じものであるかの確認、搬出、最終処分先への輸送を行います。

お気づきでしょうか。回収の回数が多いほど、これらの作業が発生するためコストも割高になってしまうのです。
人件費、ガソリン代、積み重なれば結構バカにならない差額になります。

逆に言えば、まとめて一括でご依頼される方が、割安な上にお客様を拘束する時間も短いのです。
もちろんご自宅やオフィスの広さなどによって置いておける家具、家電の量は限りがあるでしょう。
それでも出来る限り保管、おまとめいただき、なるべく少ない回数で回収しきれるようにしてしまえば、
回収回数も1度、2度と抑制され、ローコストでの回収が可能になるのです。

不用品でお困りの際はぜひクリーン本舗にご相談ください。
お客様の状況に合わせたご対応をさせていただきます。

『不用品回収業者でゴミ屋敷も改善?』

 2020年7月11日

こんにちは、えんどうです。
今回のテーマは、『不用品回収業者でゴミ屋敷も改善?』です。

『不用品回収業者でゴミ屋敷も改善?』

ゴミ屋敷は、住人だけでなく近隣も不快な気持ちになりますよね。「ゴミが溜まり過ぎて何から片付けて良いか」「ゴミが溢れかえっていて近隣から苦情がきてしまった」という方は、ご自身ではどうしていいかわかりませんよね。今回は、ゴミ屋敷の解決策を不用品回収業のプロからの目線でご紹介しましょう。

■ゴミ屋敷とは

そもそもゴミ屋敷とはどのようなことをいうのでしょうか。家の中がゴミで溢れかえっていて、それでも収まらず家の外までゴミが山積の状態です。近隣にはとてつもない悪臭を漂わせていて、通りがかった人は目を背けたくなる光景です。

近隣の人は洗濯物への臭い移りを恐れて外に干すことができなかったり、窓を開けることも我慢して生活するほどです。テレビ取材などでも取り上げられるほどの社会問題となっています。

○「もったいない」精神がゴミ屋敷を作る

もったいないからと言って、物を溜めこむのは高齢者に多く見受けられます。そして問題となる住人がゴミを捨てる、掃除をする、片付けることを放棄してしまう状態です。

同じ高齢者でも家族と一緒に生活する人よりも、独り暮らしの方が「どうせ独りだから捨てなくても大丈夫」という考えを持ち始めて、ゴミをどんどん溜めてしまいます。そして月日が経ち、あっという間にゴミ屋敷が出来上がってしまうのです。

○ゴミ屋敷の背景には、さまざまな事情がある

心身ともに健康で普通に生活を送っている方からすると、なぜゴミを溜めこんでしまうのだろうと不思議に思いますよね。その背景には、様々な事情があるものなのです。ゴミ屋敷の住人は、溜めこみ症候群やホールディング等と呼ばれる行動をしています。

このような行動に走ってしまう方は親子関係が絶縁してしまったり、人間関係のトラブルを抱えていたり、身体的機能不全を患っていたりする場合もあります。

その寂しさや不安から自暴自棄になり、溜めこみ症候群やホールディング等の行動をしてしまう訳なのです。「これを捨ててしまったら今後後悔するかもしれない」「いつか必要になるかもしれない」などの心配や不安の強迫観念を抱いてしまうのです。

そうした精神的な面も拭い去らなければ、片付けたからとしてもまたゴミ屋敷となってしまうのです。

■あなたもゴミ屋敷にしてしまう可能性があるかも

整理整頓することが苦手、物を拾い集める、物がなかなか捨てられないと言った方は、ゴミ屋敷にしてしまう可能性があります。

○整理整頓することが苦手

大雑把でめんどくさがり屋のあなた、要注意です。体が自由に動かせる若い時期から大雑把でめんどくさがり屋だとしたら、高齢で体が思うように動かすことができなかったらゴミを溜めこんでしまう予想がつくでしょう。

地域によってはシビアに可燃ごみ、不燃ごみ、資源に分別をしなければいけません。几帳面な性格の方でもなかなか難しい分別です。また、ゴミを捨てる日にちは、決まっています。しっかりと頭の中に入れておかないとゴミを出し忘れてしまいます。

そしてどんどん悪臭がしてきて、触ることさえ嫌になり悪循環が生まれるのです。書類や雑貨、本などがごちゃごちゃに置かれていても何をどこに片付けたらいいかわからないという方も多く存在しています。

また、仕事や予定がぎっしりで知らないうちにゴミ屋敷化してしまっている可能性があります。

○物を拾い集めてしまう

粗大ごみとして棚が捨てられていて、「まだ使えそうなのにもったいない」「何かに活用できそうかも」と持ち帰ってしまう方もいます。それは本当に必要なのでしょうか。

実際、拾っても使わず放置されていることが多いです。その習性もゴミ屋敷を作ってしまうのです。

○物がなかなか捨てられない

家でここ数年使っていないものでも、なかなか捨てられないという方は多いのではないでしょうか。思い切って捨てるなりリセールするなり、手放すことをしなければ、物がどんどんたまっていく一方です。

高齢者の方は、貧しく物が簡単に手に入らない時代で生活していたため、紙1枚、袋1枚でも捨てたらもったいないという考えが根付いてしまっているのです。

ですが、時代は変化し物は簡単に手に入れることができる時代です。そんな時代に伴った考えを持たないと、どんどんゴミ屋敷となってしまうのです。

○実は隠れた障害を持っている場合もあります。

ADHDという注意欠如多動障害の場合は、片付けが苦手なこともあります。他には、約束を忘れる、集中力にかける、落ち着きがないということもあります。

「このままではいけない」と意識をもちいざ片付けを始めるのですが、集中力が持続せずになかなか進まないのです。そして片付けができなくてゴミ屋敷化するのです。

■まとめ

片付けられない方は、迷わずわたくしども不用品回収業者へ依頼してください。一人で悩んでいても精神的にまいってしまって、悪影響を与えてしまいます。また、お金がかかっても100パーセントゴミ屋敷から脱出することができます。

いくらになるか出費が怖いですよね。ですが、見積り後の作業となるため、心配はいりません。料金は破棄するゴミの量によって異なります、小さいトラック1つ分で回収作業を行えば2万前後で済みます。

天井までゴミが溢れていて、外にまでゴミがある状況は数万~数十万円かかります。ご依頼いただければ、見積もりをださせていただきますのでトラブルにならないようにするため、しっかりと見積もり依頼していただくことが大切です。

お金をかけて不用品回収業者へ依頼したのだから、「散らかしてしまってはもったいない」という考えが生まれるかもしません。

汚してしまうことに対してのもったいない精神を身に付けることにも繋がるかもしれません。片付けられなくてお困りの際には、わたくしども不用品回収業者へご相談ください。

『冷蔵庫を不用品回収へ出す理由』

 2020年7月6日

こんにちは、えんどうです。
今回のテーマは、『冷蔵庫を不用品回収へ出す理由』です。

『冷蔵庫を不用品回収へ出す理由』

冷蔵庫を捨てる場合、リサイクル業者、不用品回収業者、廃品回収、どこへ頼めば一番お得なのか、安全なのかわからなくなりますよね。冷蔵庫の処分方法や、不用品回収へ出すメリット、デメリットをご紹介します。

■冷蔵庫を粗大ごみに出せない

冷蔵庫は、粗大ごみに出せないのです。それは、家電リサイクル法によって決められています。

○家電リサイクル法について

家電リサイクル法は、テレビ、エアコン、冷凍庫・冷蔵庫、衣類乾燥機・洗濯機の4品目の家電を利用した資源を有効的に活用することを家電メーカーに対して義務化した法律です。

近年、家電製品は新しい機能や性能を開発して最新商品をどんどん販売しています。すると、消費者は新しい家電製品を求めて購入して古い家電製品は不要となり、どんどんの廃棄量が増しました。

貴重だとされている資源を使った家電製品が破棄され、ゴミとして完全に処理することで資源がなくなってしまいます。そのため、家電リサイクル法は資源を大切にする法律として制定されたのです。

○家電リサイクル法対象の商品

家電リサイクル法対象の商品テレビ、エアコン、冷凍庫・冷蔵庫、衣類乾燥機・洗濯機の4品目です。

しかし、それぞれの家電製品でも、型式などにより家電リサイクル法が対象外となるケースもありますので注意しましょう。たとえば、冷凍庫・冷蔵庫場合は、保冷ショーケース、保冷米びつ、業務用の保冷庫、冷凍ストッカー等は対象外になります。

○冷蔵庫のリサイクル料の相場は?

冷蔵庫をリサイクルするときは有料です。家電リサイクル法に定められている家電製品は、1個数千円はかかります。今回は冷蔵庫の料金を見てみましょう。
170リットル以下:4000円前後+運送料(1,000円~1,500円程度)
171リットル以上:5000円前後+運送料(1,000円~1,500円程度)

■不用品回収を業者

不用品回収業者に冷蔵庫の回収を依頼する方法もあります。「本当に回収依頼をして大丈夫なのだろうか」という心配や不安を抱くこともあるかと思います。不用品回収業者のメリットをご紹介します。

○不用品回収業者を利用するメリット

現在、不用品回収業者は何千社と存在しています。不用品回収業者はスケジュールを合わせてくれる会社が多いです。仕事が忙しく、この日しか空いていないというときや急に処分が必要になり急いでいるというときも対応が可能です。

自治体で行われている回収サービスは月に1、2回程度で特定日や曜日が決まっていることがあり、利用者の都合は考慮されません。引っ越しの日程が決まっているのに、自治体の回収サービスは長期間必要とするのです。

それに対して不用品回収業者は、最短で即日対応も可能であったり、回収日程やお時間はお客様のスケジュールに合わせることができます。また、冷蔵庫だけでなくサイクル予定のその他の家電製品やパソコンも一緒に回収することができます。

作業がたいへんな場合でも、不用品回収業者に依頼すると家の中まで回収にきてくれて、スムーズに作業が進み、時間を有効的に使うことができます。

是非一度不用品回収業者へ見積もり依頼してみてはいかがでしょうか。

引っ越し。処分品を決めるときに気を付けたいこと

 2020年6月6日

こんにちは、えんどうです。
今回のテーマは、「引っ越し。処分品を決めるときに気を付けたいこと」です。

「引っ越し。処分品を決めるときに気を付けたいこと」

「引っ越しで一番大変なこと」と聞いて何を思い浮かべますか?

引っ越し業者さんの手配?引っ越しの日程調整?
恐らく一番に思い付くのはこういった問題かと思われます。
しかし、何より大変なのは「荷造りと処分品の仕分けを同時進行しなければならない」
という問題ではないでしょうか。
きっと引っ越しを一度でも経験された方であればご理解いただけるかとは思います。
「台所用品は引っ越し直前まで使いたいから後回し、土鍋やカセットコンロは季節的に使わないだろうから段ボールに詰めて……でも新居でスムーズに引っ越し作業を終えるために食器と同じ段ボールに入れたいし……」
アレコレ考えていると頭がパンクしてしまいそうになりますよね。
そこで、そんな方のお力になれるかもしれない「処分するべき用品を選ぶコツ」をご紹介いたします。

・小物には不用品が多い

引っ越しの荷造りの際に処分品を決めるときは、まず小物から始めるのをオススメします。
(ここでの「小物」は「家電や大きな家具」を除く全てを対象にしたいと思います)
と言うのも「絶対に使わない品」は間違いなく小物が大半を占めているからです。
例えば「冷蔵庫・洗濯機、机・椅子など大型家電・家具は仮に処分することが決まっていても、引っ越し日の前日までは使用する」のではないでしょうか。
ですから、処分品を決める際には小物から仕分けしていくのが良いかと思われます。

・「捨てるモノを決めるという行為」はとても疲れることなのです

ですが「モノを捨てる」という行為はとても疲れますし、なんだか億劫な気分になりますよね。大切にしていた品や思い出の品など、アレコレ考えて仕分けしていると精神的に疲れてしまいます。
また、引っ越し作業に関しては「もったいない」という日本人的な考え方が邪魔をしているのかもしれません。
ですので、ここは考え方を変えて
「必要品、不用品を直ぐに決めるのではなく、時間をおいて必要品、不用品を判断する」
という方法をとってみては如何でしょうか。

・3つのカテゴリーで仕分けしてみよう

では実際に仕分けの方法をご紹介してみたいと思います。
やり方はいたって簡単、下記の手順通りに仕分けをしていくだけです。

1 絶対に必要なモノ

これに関しては迷うことはないでしょう。
例えば新居でも使うつもりの花瓶とか、もしくは愛用している座椅子とか、お気に入りの本だとか、そういった大切なモノ・お気に入りのモノは「絶対に必要なモノ」の種類に入るでしょう。
極端な話、「思い出はあるが使っていたもワクワクしない、心を揺さぶられない」という品は「絶対に必要なモノ」に種類分けしないほうが良いでしょう。

2 絶対に不必要なモノ

お家の中を見渡してみてください。リビングやキッチン、寝室や客室など……ではありません。本当に見るべきは収納スペースや倉庫、荷物置き場などです。
なぜならリビングやキッチン、寝室、客室は人目についたり、重要な生活スペースですのでモノが小物が溢れかえっているという状況は珍しいでしょう。
いくつか小物があったとしても、それは家族であれば利便性が高いため。そこに置いてあるにすぎません。

現実に向き合って収納スペースを開けてみましょう。

3年以上来ていない服、片方だけのスリッパ、何の部品だったかわからない金具、半分使ってそのままの香水、確実に必要ありませんよね?
年単位で使っていなかったり、もう使い道がない品は「絶対に不必要なモノ」の仕分けしましょう。

3 絶対に必要か不必要か分からないモノ

上記した「絶対に必要なモノ」にも「絶対に不必要なモノ」にも仕分けできなかった品があるはずです。
例えば友人の結婚式で貰った引き出物とか、高いお金を出して買ったけど数回しか使っていない物とか、知人から貰った縁もゆかりもない異国のお土産の置物とか、処分に困るものありますよね。
そういう「捨てるのは迷うけど、必要ではないかもしれないモノ」は「絶対に必要か不必要か分からないモノ」に仕分けしましょう。

・あとは1週間寝かしてみる

3つのカテゴリーに分けた後は、それらの品を選定するために1週間ほど期間を設けます。
「絶対に必要なモノ」と思っていても全く使っていないことを知れたり、「絶対に必要か不必要か分からないモノ」であっても実は大切な品であることが知れたりします。
ですので、1週間の選定期間で出入りの激しい品は新居でも使うでしょうし、まったく使わない品は捨ててもよいと言えます。
もし、それでも迷ってしまう場合はもう1週間寝かせてみることをおススメします。

・捨てることの大切さ

突拍子もない話ですが、引っ越しの際に家にある全てモノを新居に持って行ってもいいわけです。そこは個人の自由ですし、誰にも止める権利はありません。
ですが、引っ越し料金や荷造りの観点から見ますと必要のない品を処分することが「お金と時間と労力の節約になる」のは間違いないでしょう。
ですから、引っ越しの際には出来るだけモノを処分することオススメ致します。

大きな家具といえば机とソファーですよね。ソファーの回収方法とは。

 2020年5月10日

こんにちは、えんどうです。
今回のテーマは、「大きな家具といえば机とソファーですよね。ソファーの回収方法とは。」です。

大きな家具といえば机とソファーですよね。ソファーの回収方法とは。

ソファーは家庭の団らんでも役に立ちますし、応接セットとしても重要な働きをしますので、どのご家庭でも多いのではないでしょうか。重要な家具です。

そのためソファーは長く使われるので、できれば少しでも長持ちさせたいのが本音でしょうし、そのために、様々な努力をされているかと思います。例えばですが、ソファーの匂いをファブリーズなどの消臭スプレーでにおいを消したり、こまめに雑巾などできれいに拭くというのもそうでしょう。

そしてそのソファーも大切なのですが、実はソファーにかけるソファーカバーは結構な消耗品です。来客の際にはソファーは応接間としても活用される重要な存在ですから、よく人の目を引きますので常にきれいにしておきたいところです。

買ったばかりの綺麗なソファーならいいのですが、長年使っていると劣化してきますし、さらにソファーが直射日光を当たることによって、劣化が激しくなることもあります。ということで何とか、ソファカバーをつけ隠すことでソファーの劣化を見せないようにして、劣化を大きく避ける事などもあるかと思います。

しかしこれはあくまで被害から守るものですから、買いたての頃はソファーだけで素材などを楽しみたいところです。あくまでたまに、外出の時や仕事の時、などに活用がいいかもしれません。

早くヤフオクなど売るというのも重要なポイント

ソファーは毎年新作も出ますので、ブランドなどの人気のある家具は価値が下がります。ソファー含め、毎年毎年新作が出ていきますから、少しでも早く売るといい値段が付くものなんです。

買い替えタイミングなど考え、時期を考慮しましょう。
またヤフオクやメルカリなどで売る際にはソファを一つだけ売らないという事です。一点物で売るとうまくいくこともありますが、本当は一点もの売りはよくありません。

例えば町のリサイクル店など一つだけだとお店の人も余計な作業になるので、査定が若干低めになってしまうこともあります。しかしできる限りたくさん売ると好印象で高額査定の対象になるんです。

できるならばソファーだけでなく部屋のデスクや椅子、テレビ台など部屋の全部の家具を入れ替える感じで売るのは引越しタイミングの方など、いい買い手が付く可能性が増えます。メルカリやヤフオクなどもありですし、そのほかにも回収業者さんなどもいますので、業者選びも大切ですから、ネットで評判を調べていくつかに絞って、業者に直接あたっていきましょう。普通のいい業者さんならば、直接引き取りに来てくれたりするのでわからない事はしっかりと確認していきましょう。
タイミングもあるので回収業者さんに依頼もありです。

インターネットオークションは便利ですが、緊急で時間がないとか、リサイクルショップまでもって行く暇がなかなかない、さらにヤフオクなどでも売れない、そういったケースもあります。ソファの中には破損してしまって、この柄がほしいという人は必ずいるはずです。場合によってはあなたが欲しい柄と交換することができるのも大きなメリットです。
もちろん、通常のソファーと販売することができますから、チャンスといえばチャンしかし、料金の査定やオークションの交換の際に綺麗だと好印象を与えてくれるのは明白です。スなんです。確かにソファカバーは単体で売る事は難しいです。

そして、ボロボロになって役目を終えたとしても様々な次の人生がありますので、うまく工夫していきたいです。
この様にとても重要な事です。
なんでもそうですが、気持ちよく使える事や、余計な手間がかからないというのは、ものを高く買い取ってもらえたり楽な取り引きができる要素です。

インテリアを活用した利用方法も大切


カーテンや机の上のクロスと同じ柄にしますと、見た目もよくていいイメージが出ます。
夏場ですと単に青い感じの物もいいのですが、汗を思いっきり吸収してくれるものを選ぶのも一考です。
カバーにはいくつかの種類があって、単独用もそうですし、三人掛けだとゆったりしていて使い勝手はよさそうです。
インテリアとしての見解だけでなくソファのカバーというのは大変重要なのは、応接間以外の利用している場合等がそうです。
子供等のご飯の食べこぼしや、ペットを飼われている人はその毛やにおいからガードしてくれます。
特にレザーですと一度汗や汚れを吸い取ってしまうと取り返しがつかなくなるので重要な存在です。
さて、ソファカバーの選び方ですが、昨今は取り外しが容易なのが多いようです。
そういったものを選ぶのと、色合いを考えて選びましょう。
例えば、白のソファーに白を選ぶのもいいのですが、季節によっては合わないという事もあり得るでしょう。
そんなときは、夏だけは青にして清涼感を出したり、冬ならば赤やオレンジのものを選んでぬくもりがある物を選んでみるのも悪くないはずです。
勿論こういった物にも寿命があります。
カバーを付けるとその寿命を大きく抑える事ができますが、どうせならばカバーの寿命も延ばしたいものです。

まず重要なのは、カバーをしゃっきりと伸ばしてつける事です。

よれよれだと毛玉などを作ったりして、寿命を縮める結果につながるからです。
次に大切なのは、1種類にこだわらないという事です。
数種類を活用して利用することによって、見た目も楽しめますし、寿命そのものも延びるでしょう。
またこまめなのも大切で、コロコロで毛玉を摂ったり、匂い消しを使うなどして使えば、清潔で少しでも長持ちができるでしょう。

それでも寿命がきてしまったら

とはいえこうした物もいずれは寿命がやってきます。
どの様に捨てればいいかが気になるところですがそれでは、ソファカバーはいかにして断捨離をすればいいのかを見ていきましょう。
まず捨てるだけでなく、再利用ができないかを見てみましょう。
前述の様に、カバーとカーテンを同じ色にしておきますと、見た目以上に大きなメリットがあります。
それは、カバーに転用ができるという点です。
しっかりと洗えば汚れは取れますし、色柄に無理がないものならば、マルチカバーの一角になります。
カーテンだった部分はうまく隠して、ソファーに合った大きさに切ります。
そうすることによって、第二のカバーになって余計な手間や費用が掛からないのは実にうれしい所でしょう。
大阪市のゴミの分別を見てみますとソファーは、一人掛け用と二人掛けように分かれています。
しかしカバーについての言及がないようで、基本的には一緒に捨てても問題はありません。
ただできるならば、余計な労力をかけないように、綺麗にして分けたいものです。
つまりソファとカバーを分けて、ソファーだけ引き取ってもらうというわけです。
カバーは前述の様な再利用方法や、切り刻んで資源ごみや燃えるごみとして回収してもらうといいでしょう。
それでは、ソファカバーの再利用方法をいくつか考えるのですが、まず最初に考えられるのがフキンにするという物です。
様々な汗や汚れを吸い取れることができるという事は、それだけそういった能力があることに他ならないので重要な役割を果たしてくれます。
次に枕にするのもよいようで、もともとソファーでは寝っ転がることを想定しているわけですから、とても安眠しやすいのではないのでしょうか。
また、子供向けの手提げ袋にするのも重要です。
結構丈夫なもので、うまく柄を合わせればきっとお子様も喜ばれるでしょう。

テーブルクロスにするのも重要です。

丈夫ですし匂いや汗をシャッタアウトできるならば、テーブルの上でも重要な第二の人生を送れるのは明白な話といえるでしょう。
次にリサイクルショップなどに不要品の買い取りができないかを考えるわけですが、基本的にそれだけの買い取りは不可能です。
しかし状態がいいものなら、リサイクルショップがソファとセットで買い取ってくれることはあります。
ですから、少しでも綺麗に見せるならば重要なエッセンスになるはずです。
後付けの物はともかく、最初からついているものですと、ないならマイナス要素になります。
前述の様に、皮のソファーで巣とにおいが残っていることがあって、それが大きなウイークポイントになります。
ですから、売る前はソファーとカバーを分けましょう。
両方をしっかりと綺麗にすることによって、見栄えが良くなり、それが大きなプラスになります。
是非とも皆さんもうまくやっていきましょう。

1 2 3 4 5 33
         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.