平成の最後に取り組もう!断捨離をオススメする3つのメリット

2019年4月10日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「平成の最後に取り組もう!断捨離をオススメする3つのメリット」についてです。

新しい年号も発表され、「平成」も残りわずかとなりましたね。
新しい時代の「令和」に対して、皆さんそれぞれ期待や希望を持っていることでしょう。
今回は、新しい時代を迎える前に、平成の最後にやっておきたい「断捨離」について、ご紹介したいと思います。

【断捨離とは?】


そもそも「断捨離」という言葉は聞いたことがあるけれど、よくわかっていないという方も少なくないでしょう。
断捨離のメリットをご紹介する前に、まずは、断捨離とはどういったものなのかについて、ご紹介したいと思います。

断捨離とは、ヨガの考え方である「断行」「捨行」「離行」を基にできた片付け法の1種です。

断・・・余計なものや、要らないものを断つ
捨・・・不要なものや、余計なものを捨てる
離・・・物への執着から離れる

上記のように、断捨離の一文字づつに意味があるのです。
断捨離は、平成の時代に、ブームともなった片づけ法ですね。

【断捨離をオススメする3つのメリット】


断捨離がブームとなった以降も、多くの方に取り入れられているのは、断捨離を行うことで様々なメリットがあるからです。
次に、断捨離で得られるメリットを3つ、ご紹介したいと思います。

■部屋が片付き、気分もスッキリする

まず、断捨離の一番のメリットは、部屋が片付くことです。
断捨離は片づけ法の1種ですので、当然ですが、断捨離を行うことで部屋が片付きます。
散らかった部屋では、落ち着いた生活やリラックスすることができませんよね?
無駄なものや余分なものを処分することで、部屋が片付くだけでなく気分もスッキリしますよ。

■お金が貯まる

断捨離を行うことは、物を処分するだけでなく、無駄な物を買わないことにも繋がります。
無駄な物を購入しないようになるということは、無駄遣いが無くなるということですので、自然とお金が貯まります。
無理に節約しようとしたり、貯金しようとしたりすると、ストレスになりやすいですが、断捨離を行うことで無理なくストレスなく節約になり、お金が貯まりやすくなるというのは、大きなメリットですね。

■健康的になる

部屋が散らかっていると、部屋の隅々まで掃除が行き届かず、不衛生になりやすいです。
不衛生な環境で生活することは、健康的とは言えません。
また、散らかった部屋ではリラックスすることもできませんので、落ち込みやすくなるなど、精神的にも不健康であると言えます。
断捨離を行い、部屋が綺麗になると、掃除もしやすくなりますし、リラックスできますので、健康的に過ごすことができますよ。

【まとめ】

今回のテーマは、「平成の最後に取り組もう!断捨離をオススメする3つのメリット」についてでした。
平成の最後に断捨離を行うことで、気分スッキリと綺麗な部屋で新しい年「令和」を迎えることができます。
新しい年「令和」を気分スッキリ綺麗な部屋で迎えることで、きっといい年になるのではないでしょうか。
ぜひ今回の記事を参考に、断捨離に取り組んでみてくださいね。

Copyright © 2016 クリーン本舗 All Rights Reserved.