使わなくなったスキー用品やスノボ用品の処分する方法

2019年2月20日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「使わなくなったスキー用品やスノボ用品の処分する方法」についてです。

ウィンタースポーツの中でも人気のある、スキーやスノーボードですが、家族ができ、子供が産まれるとなかなか行く機会がなくなったという方も多いのではないでしょうか。
スキーやスノーボードは、ウェアや板などが必要ですので、買い揃えている人も少なくありません。
決して安い物ではありませんので、使わなくなったけれどなかなか捨てられないという人も多いでしょう。
しかし、スキーやスノーボードの板やウェアは、収納に場所をとりますので、使用しない場合は早めに処分するのがよいでしょう。
中には、家族から「邪魔だから処分して」と言われているという方もいるのではないでしょうか。
今回は、使わなくなったスキー用品やスノボ用品の処分する方法について、ご紹介したいと思います。

【使わなくなったスキー用品やスノボ用品の処分する方法4選】

使用しなくなったスキー用品やスノーボード用品を処分する方法は、いくつかあります。
ここでは、4つの方法を、ご紹介していきます。

■不用品回収業者に依頼


まずは、誰でも簡単に早く処分できる方法として、不用品回収業者への依頼があります。
不用品回収業者に依頼することで、スキーやスノーボード用品を電話一本で処分することが可能です。
また、即日回収を行っている業者であれば、その日のうちに処分することもできますので、急な引っ越し等で急いで処分したいという方にもオススメです。
さらに、スキーやスノーボード用品以外にも処分したい物があれば、一緒に回収してもらうことができますので、断捨離や遺品整理、生前整理の時などにも利用しやすい方法です。

■自治体の粗大ごみ回収で処分

スキー板や、スノーボードの板は、自治体の粗大ごみ回収を利用して処分することもできます。
自治体の粗大ごみ回収は、費用が安いというメリットがあります。
自治体によって料金は異なりますが、大阪市の場合はスキー板もスノーボードの板も、それぞれ1セット200円で処分できます。
神戸市の場合は、スキー板1セットにつき300円となっています。
ただし、自治体の粗大ごみ回収を利用する場合は、基本的に申し込みから回収まで、約1〜2週間の期間が必要になりますので、すぐに処分したい方には不向きだと言えます。

■リサイクルショップやフリマアプリを使って売却

スキーやスノーボード用品が、比較的新しく綺麗な場合は捨てるのを勿体無いと思ってしまいますよね。
そういった場合は、リサイクルショップやフリマアプリ、ネットオークション等を使って、売却するという方法もあります。
スキーやスノーボード用品のブランドや状態によっても買取価格は異なりますが、状態が良い人気ブランドの物であれば、高く売れることもあります。
しかし、スキーやスノーボード用品は、冬に使う物ですので、夏は買い取りしてもらえなかったり、フリマアプリ等でも売れにくいことが多いです。
すぐに処分したい方は、別の方法がいいかもしれませんね。

■友人や知人に譲る


あなたにとっては、不要になったスキーやスノーボード用品でも、他の人にとっては、欲しい物かもしれません。
友人や知人に欲しいという人がいれば、譲るという方法もありますよ。
その場合、あなたは、不要になったスキーやスノーボード用品を処分できますし、友人や知人にも喜んでもらうことができるので一石二鳥ですね。
SNS等を使用すれば、たくさんの人に一度に問いかけることもできますので、便利ですよ。

【まとめ】

今回のテーマは、「使わなくなったスキー用品やスノボ用品の処分する方法」についてでした。
使わなくなったスキーやスノーボード用品の処分に困っているという方は、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.