こんな時に不用品回収業者を利用すると便利です

2019年2月6日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「こんな時に不用品回収業者を利用すると便利です」についてです。

本記事を読んでいる方の中には、不用品回収業者を1度も利用したことがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「どういった時に利用すればよいかわからない」
「悪質業者に依頼してしまうのが怖くて利用できない」

上記のような理由があり、不用品回収業者を今まで利用してこなかったという方は、ぜひ本記事を最後まで読んでいただきたいと思います。

【不用品回収業者はこんな時に利用すると便利!】

不用品の処分には様々な方法がありますが、下記のような状況の場合は不用品回収業者を利用するのが便利ですよ。

■重たい家具や家電の処分を行う時


自治体の粗大ごみ回収を依頼する場合は、自分で自宅敷地前や指定のクリーンステーションまで不用品を運び出して置く必要があります。
小さくて軽いものであれば、あまり負担にはなりませんが、大きな家具や家電などを運び出すのは大変ですよね。
不用品回収業者の場合は、自宅内まで業者が引取りに来てくれますので、重たいものを持つ必要がなく安全です。
さらに家電リサイクル法対象品目の、冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機・エアコン・テレビは、自治体の粗大ごみ回収では処分することができませんが、不用品回収業者であれば引き取ってもらうことができますよ。

■すぐに不用品を処分したい時


不用品回収業者は、電話一本ですぐに回収に来てもらうことができます。
業者によっては、即日回収を行っている場合もあり、早ければ依頼した日に回収してもらうことが可能です。
自治体の粗大ごみ回収の場合は、申込みから回収までに1〜2週間の期間が必要になりますので、急な引っ越し等ですぐに不用品を処分したい時には、不用品回収業者が便利ですね。

■一度にたくさんの不用品を処分したい時

自治体の粗大ごみ回収は、1回で処分できる粗大ごみの量に制限がある場合が多いです。
自治体によっても異なりますが、1回の依頼で5点までしか回収してもらえないということもあります。
遺品整理や生前整理、断捨離など、一度にたくさんの不用品を処分したい場合は、何回かに分けて依頼しなければいけません。
しかし、不用品回収業者の場合は一度に回収してもらえる量に制限がありませんので、一回の依頼で全て処分することが可能です。
そのため、ゴミ屋敷の片付けなどでも利用しやすいですよ。

【悪質な業者に依頼しないために注意するポイント】


残念ながら、不用品回収業者の中には悪質な業者も存在しています。
悪質な業者に依頼したことにより、トラブルに巻き込まれてしまったという方も少なくないのです。
トラブルに巻き込まれないためには、依頼する業者選びが重要なポイントとなります。
不用品回収業者を利用する際は、下記の点に注意するようにしてください。

・きちんと許可を持って運営しているか
・会社の所在地がハッキリしているか
・料金体系が明確か
・スタッフの対応は親切か

上記のポイントに注意しながら業者を選ぶことで、悪質な業者に巻き込まれる可能性が低くなりますよ。

【まとめ】

今回のテーマは、「こんな時に不用品回収業者を利用すると便利です」についてでした。
不用品回収業者は、うまく利用すれば、とても便利です。
悪質な業者は本当に一部なので、あまり怖がりすぎず、今回ご紹介したポイントを参考に安心して依頼できる業者を選んでみてくださいね。

Copyright © 2016 クリーン本舗 All Rights Reserved.